愛知県一宮市と岐阜県各務原市の境目あたり、東海北陸道川島パーキングエリアの中に、オアシスパークというレジャー施設があります。
観覧車やレストラン、ゲームセンターや公園などが入っている複合施設なのですが、中でも特に面白いのが『アクア・トトぎふ』という淡水魚水族館です。

アクア・トトぎふは岐阜県営の水族館、館長の堀由紀子氏は岐阜県選出の参院議員・藤井孝男氏の姉と、ややズブズブな施設ではありますが、淡水魚専門の水族館としては世界最大級の規模であり、繁殖の実績も多く上げています。
名前の由来は、水を意味する『アクア』と、魚の幼児語『トト』だそうです。

アクア・トトぎふは全部で4階層、それぞれの階に棲息域で分けられた生き物が飼育されています。

1階 水棲哺乳類・アマゾン川
2階 コンゴ川・タンガニーカ湖・メコン川
3階 長良川上流~中流~下流河口域
4階 長良川上流


どういう順番で見たか覚えていないのですが、中の生き物を紹介していきます。
魚には詳しくないのと、少し古い写真ですので、名前と写真が間違っているかもしれませんがご容赦ください。


カエル(長良川上流)
DSCF6014

サツキマス(長良川上流)
肉厚で美味しそうです。
DSCF6015

オオサンショウウオ(長良川中流)
絶滅危惧種ですが、長良川流域ではちょくちょく出没するそうです。
天然記念物ですので、見かけても触れてはいけません。
死にかけているのを見つけたら、県の教育委員会へ連絡するのが正しいらしいです。
オカシな話ですね。
DSCF6018

アユ(長良川中流)
岐阜県の名物である魚です。
長良川流域では、上流から下流まで広く獲られますが、純粋な天然モノは減っているそうです。
DSCF6022

アユ漁ですと、鵜飼が有名ですね。
以下は鵜飼の写真です。
篝火で魚をおびき寄せ、鵜に飲み込ませて捕えます。
DSC01230

アオダイショウ(長良川中流)
日本に広く分布する、おとなしいヘビです。
ご近所でも、水辺の藪を探すと出てくるかもしれません。
このヘビ、皮を剥いで蒲焼きにすれば食べられます。
一度食べたことがあるのですが、ウナギみたいな感じで美味しかった記憶があります。
自分ではまだやったことがありませんので、今度見つけたらやります。
DSCF6024

コツメカワウソ(長良川中流)
二匹が寄り添うようにしてスヤスヤ眠っていました。
メチャクチャかわいかったです。
DSCF6028

日本最小のネズミ・カヤネズミ
夜行性のため、暗室・赤色灯のもとで飼育展示されています。
ハムスターやラットなど、小型のげっ歯類は愛くるしいですね。
DSCF6031

メコンオオナマズ(メコン川)
手前の巨大魚、世界最大の淡水魚のひとつです。
過去には体長3m、重量300kgの個体が見つかったこともあるとか。
DSCF6043

デンキナマズ(コンゴ川)
450Vの電気を放出して、小魚を捕らえるそうです。
DSCF6054

ナイルパーチ(コンゴ川)
大型の淡水魚です。
馴染みがないように思われますが、実は世界中で養殖されていて、日本でも冷凍食品の原料として輸入されています。
肉食性で貪食なため、放流した水系の生態系を破壊してしまうことが多々あり、IUCN(国際自然保護連合)の侵略的外来種に指定されています。
DSCF6035

モトロ(アマゾン川)
淡水性のエイです。
DSCF6060

エメラルドツリーボア(アマゾン川)
ヘビです。
ソッポを向かれています。
DSCF6061

デンキウナギ(アマゾン川)
デンキナマズよりも強力な電気を発する魚です。
水槽の端には、電力計がついていました。
姿形はウナギに似ていますし、名前もウナギですが、生物分類的にはウナギと別の種だそうです。
DSCF6064

ピラルクー(アマゾン川)
これも世界最大の淡水魚のひとつです。
『ストリートファイターII』でブランカが食べてたやつですね。
DSCF6056

ウナギの特集展示
DSCF6071

ウナギとナマズ
なんかノンビリしてていいですねえ……。
DSCF6034

この他にも、中型・小型の淡水魚、両生類や爬虫類、水棲哺乳類など約220種・25,000点の生物と、40種3,500点の植物が生育されています。
DSCF6037

DSCF6042

また、体験学習やカピバラのエサやり、アシカのショーなども開催されていて、腰を据えて見ればいくらでも時間を掛けられそうなほど充実した施設です。

入場料がやや高い(大人1,500円)ですが、魚好きの方なら行く価値はあると思います。
水族館へ行った後はお魚が食べたくなるので、オアシスパーク内にお寿司屋さんでもあったら最高だったんですけどね……。
ハイウェイオアシス内にあるので、高速道路からも一般道からも入れます。
近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。



アクア・トトぎふ
岐阜県各務原市川島笠田町1453
河川環境楽園内