ゴールデンウィークも終わり、いよいよ財布も空になりました。
ここでなんとか貧困生活を続けるか、それともいっそ死ぬか。
そんなことを考えていた時です。
どこからか私の窮状を知った友人から連絡が来て、またしばらく泊めて貰えることになりました。
しかし友人宅まで行くための電車賃が無い……そう悩んで荷物を漁っていると、くっさい靴下の中から千円札を発見しました。

日比谷線三ノ輪を出発
DSCF1682

上野で銀座線へ
DSCF1683

表参道で半蔵門線へ
DSCF1684

途中で田園都市線に切り替わり、三軒茶屋に到着
DSCF1685

私はクリスチャンですが、しばらくの放浪生活で礼拝を欠かしていました。
三茶に着いて駅前の地図を見ると、歩いて10分程の場所に教会を見つけました。
友人との待ち合わせ時間にはまだ少し余裕がありますので、その間にお祈りを上げられないかと思いましたが、残念ながら閉まっていました。

本当に憐れんで頂きたいです

DSCF1687

三軒茶屋、細かい路地が張り巡らされた中に小さな商店がひしめいていて、とてもステキな街です。

この先行き止まり
妙な看板です。
奥へ行ってみると、キッチリ行き止まりでした。
親切ですね。
DSCF1698

古いアパート
DSCF1701

イカれた鍵屋
DSCF1703

地図

車の通行が難しそうな細い通りや階段・坂が多く、区画整理もされていない印象を受けました。
昔ながらの住宅街なのでしょうかね。
DSCF1704

太子堂商店街
八百屋や鮮魚店が、まだ営業していました!
三茶の駅近には西友もあるのですが、負けずに頑張ってみえるようです。
DSCF1706

DSCF1707

ネコちゃん(=^・^=)
友人宅の近所は、野良猫のたまり場になっていました。
DSCF1711


サブカルの聖地・下北沢は、三茶から歩いて15分ほどの場所にあります。
せっかくなんで行ってみました。

駅近くの建物は工事中
DSCF1788

スタバのフランチャイジーでしょうか?
DSCF1790

『神田川』に出てきそうないい感じのアパート
DSCF1791

下北と三茶の間に位置する代沢、超高級住宅街です

DSCF1797

下北気分を味わうためになにか買い物をしようと思ったのですが所持金がなかったので、仕方なく変な雑貨屋の店先でペットボトルのフタ(普通のフタ、10円)を買いましたが、少しすると「コレはゴミだな」と気づいて、コンビニのゴミ箱に捨てました。
下北沢での思い出は以上です。


毎日ヒマだったので、渋谷のあたりにも行きました。

こういうトコに住みたい
DSCF1802

DSCF1801


大変申し訳無いのですが、無宿暮らしで心と身体がガタガタになっており、結局寝て起きて散歩してくらいしかしてませんでした。
ただ1ヶ所、靖国神社へ参ったため、次回はそこを紹介します。

<続く>