憧れのリンゴ農家の夢は破れてしまったので、もう青森に用はありません。
当時はたしか開通したての東北新幹線・はやぶさに乗って、一気に東京まで向かいます。

新幹線の運賃がバカみたいに高かったので、IGRいわて銀河鉄道とJR東日本在来線を併用して東京へ向かおうかとも思ったのですが、コッチはバカみたいに時間がかかる上に、どう頑張っても宮城のあたりで一泊しなくてはならず、トータルコストを考えれば同じだよ……と自分に言い聞かせて切符を購入しました。

全席指定、勘弁して下さい
DSCF1457

東北新幹線の駅ホーム、新しいだけあってすごくキレイでした!
都市部の駅とは違って人も少なく、アーチ状の天井が開放的です。
DSCF1458

DSCF1461

DSCF1460

この鉄骨の組み方はなんというのでしょうか
DSCF1462

はやぶさカッコいい
DSCF1461

昨日からなにも食べていないので、駅弁を購入しました。

ウニ・イクラ・トビコの海鮮わっぱ
こういうことをしているから、お金が続かないんですよね。
DSCF1468


弁当を食べて気絶していると、あっという間に東京駅です。
DSCF1475

この時はまだ駅前の工事が終わっていませんでした。
DSCF1478

東京駅は初めて見ましたが、素晴らしい駅舎ですね。
DSCF1481


ここから、千葉の友人宅へ向かいます。
事情を話したところ、しばらく泊めて頂けることになりました。
この場を借りてお礼申し上げます。

おかげで、本当に久しぶりにぐっすり眠れました。
チェックアウト時間を気にしなくてもいいというのが、本当に素晴らしいです。
人様のお宅であるにも関わらず、夕方まで寝てしまいました。
また、毎食きちんとした食事を頂き、お酒も飲ませてもらいました。
お風呂に浸かるのも久しぶり、マトモな生活が久しぶりです。

久々に体重を測ってみたら、1週間前とくらべて10kg以上痩せていました。
ロクに飯を食ってないし、そうなりますよね。

散歩道の途中のお寺にあった摩尼車
金木・雲祥寺で見た後生車と似たようなものですが、これは車輪表面に経が掘られており、1度回すと読経1回分の徳が積めるそうです。
かなりの回数を回した気がしますが、今のところなにもいいことがありません。
まだ功徳が足りないのでしょうか、それとも来世に期待ということでしょうか。
DSCF1505


千葉の友人宅を出た後、次は多摩の友人の元に身を寄せました。
洗濯機を貸して頂いたり、食事をご馳走になったり、布団でゆっくり寝かせてもらったりと、疲れや汚れが落ちていきます。
本当にありがとうございました。

この友人も私も本好きなので、一緒に神保町の古書店街へ出掛けました。

喫茶さぼうる
DSCF1526

神保町、古書店も専門化しています
『矢口書店』は映画の脚本等を専門に扱う古書店。
他に、歴史書や建築関係書籍、医学書や絵本、洋書の専門店など、どのジャンルにも専門の古書店があります。
エロ本専門店もあります。
DSCF1533

DSCF1534

本の壁
DSCF1540

大変いい古本がたくさんあったのですが、残念ながら余剰資金がなく……。
記念に1冊だけ、リルケ『マルテの手記』(100円)を買いました。
(カバーを見ると当時を思い出してしまうので、まだ読んでいません。そろそろ読みます。)


このあたりで世間はゴールデンウィークに入り、友人達もそれぞれの予定に出かけていきます。
いくら身をやつしているといっても、さすがに主人不在の部屋にいられるほど面の皮は厚くありません……。

ここからしばらく、宿無し生活が始まります。

<続く>