8月18日にブログを開始、今日でちょうど1ヶ月が経ちました。
アクセス数等について、8月と9月について簡単に比較、傾向を調べてみましたので、興味のある方はお読みください。

8月(18日~31日、14日間)
記事更新回数 28回(2回/日)

合計PV 10,488
合計UU 3,412

最高PV 1,764(19日)
最低PV 372(29日)

最高UU 667(19日)
最低UU 112(28日)

平均PV 749/日
平均UU 244/日
平均回遊数 3.07


9月(1日~17日、17日間)
記事更新回数 19回(1.1回/日)

合計PV 16,405
合計UU 3,133

最高PV 2,165(11日)
最低PV 377(1日)

最高UU 367(17日)
最低UU 78(1日)

平均PV 965/日
平均UU 183/日
平均回遊数 5.27

この数字を見ただけでは「???」という感じです。
開設から1ヶ月間のアクセスがどんな感じで推移してきたか、グラフで見てみましょう。

この1ヶ月間のアクセス推移
Graph_1

ご覧のとおり、ブレが多すぎてよく分かりません。
(TwitterでRTして頂いた日などにはアクセス数が跳ねますが、更新していない日はアクセス数も停滞します)
なので、移動平均を取ってみました。
移動平均というのは、ある期間の平均同士を比較することで、変化の傾向を見るための方法です。
よく株式チャートとセットになって出てきますね。
今回だと、基準となる日と前後1日計3日間の平均を取り、グラフ化しました。

3日間移動平均
Graph_2

あんまり変わりません。
キリのいい所で7日間の移動平均を見てみましょう。

7日間移動平均

Graph_3

今度はワリと分かりやすいと思います。

こんな短期間少数のデータを見てもあんまり意味は無いのですが、グラフから見えるものはいくつかあります。

PV数についてですが、ブログ開設直後にご祝儀相場的なアクセスの伸びがあったのですが、それを除くとずっと増加傾向であることが分かります。

ではUU数はどうかと言うと、しばらく微増傾向にあったものの、最近は伸び悩んでいます。
UUが伸び悩んでいるということは、PV数もすでに頭打ちかもしれませんし、これから減少に転じる可能性もあります。

また、UU数に対してPV数がより伸びている傾向にあります。
記事を楽しんで頂いているのか、誰かが私のことを探っているのか、前者であってほしいです。

アクセス数は増加傾向ですが、アクセス元は9割超がTwitter経由と、かなりTwitterに依存しています。
「ブログのリンクをツイートした日にはアクセスが伸び、そうでない日は伸びない」そんな状態です。

Google検索など、Twitter以外を経由したアクセスもありますが、ごく少数に留まっています。
これから検索順位を上げていこうとすると、SEOを意識した記事づくりなども心がけるべきなのでしょう。
しかし、そもそもが雑多な内容を書くブログで、キーワードなども定めづらく、一体どうすればいいのでしょうか。

Twitterでブログの宣伝をするのはイヤらしいので、なんとか別のチャネルを見つけていきたいところです。
いいアイデアがあれば教えてください。